
  • 2014.06.09 Monday


  • -
  • -
  • -

ネームネーム!

  • 2014.06.09 Monday
  • 02:41

ボツネームから。
色々書きたい事もあるけど眠気の限界までネームしてたので簡単に今日の出来事。

・マンガ授業受けてきました!
・そこで先生にネームを見て貰う約束をしました!
・帰ってからはペン練&ネームネームネームー!
・ずっとお世話になってる方々と久しぶりに交流出来て幸せでした!

楽しくて楽しくて堪らない一日でした。やっぱり私はマンガ馬鹿だなぁ。
また明日から頑張ります!

約束を果たしに。(+お返事)

  • 2014.06.02 Monday
  • 01:10
BpDeCg3CYAALA7A.jpg
どもー土日にばかり現れるルナですー(*´ω`*)笑

ツイッターでは進捗をたまに書いてますが改めて。
ネーム。(一からやり直し中)導入部がうまくいきません!!(笑)いや、笑えない…そこ以外はイメージが明確なのですがなかなか難しい。
伝えたい事と情報量の多さ、削れない事が原因だと思います。ここまで分析出来てるのに出来ないってどういう事だろう(´;ω;`)
もーーー早く早く!夏が終わってしまう!
画像は主人公s。ヒロインの髪型が難しいです。半端丈って描き慣れない!

最近の衝撃。「千年万年りんごの子」との出会い。ここ最近で一番衝撃を受けたマンガです。何で今まで読んでいなかったんだろう!と悔やまれる程でした。こんな作家様がいたなんて…!
ゆったりとした独特のテンポと表現方法、可愛さと凛とした雰囲気が混在した絵柄。温かみのある表情。そして涙が流れてしまうストーリー。素晴らしかったです。全三巻と読みやすい巻数なので未読の方には是非オススメします。
ジャンルは何になるのだろう?性別問わず読めるだろうと思います。前知識なしに読んで頂きたいのでここらへんで。

追記でコメントお返事です。ありがとうございました☆
続きを読む >>

あゆめさんとお会いしたお話

  • 2014.05.26 Monday
  • 00:35
ayumesan.jpg
かなり今更な話なのですがどうしてもブログに書きたかったので。
三月某日、長年オンでお世話になっている亜夢さん(この素敵な画像も亜夢さんからの贈り物です!気になった方は是非リンクからどうぞ☆)が福岡にいらっしゃると言う事でキャナルシティでランチする事に!
前記事の丁度「急性腰痛になり」の時期です。実は(笑)
一時は中止にしないといけないかと思いましたが、何とか歩ける位には回復していたので決行!

サイト歴が長い割にオンの方とお会いするのはそれが二度目だったので待ち合わせはドキドキしました!!(><)
そして対面☆可愛らしくて礼儀正しくてしっかりした方で、オンでの印象そのままでした☆
反面、年上の癖にしっかりしてない私。しかも地元民と思えない頼りなさ!ひー

ムーミンカフェでランチしました!ここはいつ行っても癒されるー!可愛いー!
ムーミン達が来てる席がひたすら羨ましかった!!(`・ω・´)
そこで画像の物を頂きテンションあがる!私は失敗作のゆかりんを押し付けると言う外道を行う(殴)
ただ、今だから言えるのですが、この絵を夜遅くまで描いていた事と緊張とわくわくで寝れず実はかなりの睡眠不足で会ってました(笑)すみません!絶対言動がおかしかっただろうかと…(´;ω;`)

その後はキャナルをぶらぶらし、ゆかりんのライブ会場まで案内して頂きライブ前の雰囲気を楽しみました(*´ω`*)
生王国民の皆さんだー!とはしゃぐ私。すみません。。。

お別れのギリギリまで惜しむようにずっとお喋りしていました。
亜夢さんが今までブログや実際読んで下さった私の作品やキャラの話をして下さる度に恥ずかしくなりながらも感動しました。「マンガ毎回読みたいです!」と言って下さったのが本当に嬉くて…(感涙)
本当に楽しいあっという間の時間でした。またお会いしたいです!!

私信→亜夢さん!改めて楽しい時間と贈り物ありがとうございました!なっちゃんにあのイラストを見せびらかしました!(笑)嬉しいメールも頂いたのに返信できてないものがありましたよね。すみません!(><)声が可愛いと書いて頂いていたのが嬉しかったです。(変わった声だねとかよく言われるので;)やっぱり雰囲気がそのままで初めて会うのにそう感じない空気を感じる事も沢山あって、楽しいひと時でした☆長年お付き合い頂き本当にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します!大好きです(*´ω`*)

ここ数ヶ月まとめ

  • 2014.05.25 Sunday
  • 23:47
こんばんはールナです!前回はいきなり現れた割に特に説明もなく批評内容だけで失礼致しました!
ここ数ヶ月色々あったのが落ち着いてきたので報告です(><)
ツイッターには書いていたのでご存知かもしれませんが、3月〜現在まで体を壊しまくってました。こんなに続くのかって位
急性腰痛で全く動けなくなりほぼ寝たきりで仕事も一週間休む→治りかけで仕事復帰。しかしまた悪化。でももう休めないのでそのまま働き慢性化する→仕事中の事故により左足捻挫。全治三ヶ月。→左腕に激痛。レントゲンで石灰化している事が分かる。ブロック注射による治療が始まる→風邪→冬から何気にずっと喉枯れてるよね…
風邪以外はまだ治ってません。通院が続いています。でも最近その状態に慣れてきて(笑)何も出来なくて落ち込んでた時期もあるんですが、前向きに頑張ろう!てなれました(*^∀^*)
生活改善もしてて、最近は体内はいい感じです。やはり食は大事!栄養バランス大事!改めて思いました。

いいことも沢山ありました。いいものもいっぱい見ました。
・亜夢さんと会えた!!(下の画像は頂いた素敵な数々☆私のキャラの咲耶を描いて下さりました!!)
ayumesan.jpg
・咲乃さんから素敵なお手紙と贈り物を頂いた!(大事にしております!!お返事が遅くなってごめんなさい><)
DVC00321.jpg
・よつばと展で生原稿に震える
azumayotsuba.jpg
・藤子F不二雄展に行きドラに癒され感動する(入ってすぐ泣いた2*歳…)
・アクアリウムに行き感動しつつも人ゴミに恐怖する
・添削会(詳しくは前の記事にて)でやる気を貰い自分の進む道を決める

濃い数ヶ月でした。
体をぶっ壊して溜まりまくった「マンガが描けなくなるんじゃないか。このまま私は駄目になるんじゃないのか」「でも描きたい描きたい描きたい…マンガが大好きだ!!」
その感情が爆発した状態です。
決めた事。10月から一年専門学校の週末クラスに通います。仕事は勿論続けます。
添削会で頂いた言葉が夢のようで嬉しかった反面「入学させたいから良いこと言ってるだけなんじゃ」と言う不安もありました。(すみません。自信なんてないもので…泣)
けれど入学を決めて来校した時に処理を担当して下さった先生から

「あの添削会の後○○先生(添削して頂いたマンガ家の先生)が“あの子は指導すると本当に凄いことになるかもしれん”っておっしゃってましたよ」

と聞かせて頂き、あぁ信じていいのだと安堵し嬉しくなりました。何だか勿体無い位期待して頂いているのが話していて伝わってきて、独学の投稿生活で失くした自信をほんの少し取り戻す事が出来ました。
きっと私が歩むのは茨道でしょう。でもですね…
今楽しみで楽しみでわくわくしまくりなんです(≧∀≦)笑
わーいわーい!!
純粋にマンガの事が学べる事が嬉しい。
私は高校卒業してすぐ働き出したので、マンガ学校で専門に学ばれている方がずっと羨ましかったんです。
必要なのは勇気とやる気とお金(笑)迷いもありましたが、きっと私今全力で頑張らないと一生後悔すると思うので。

わーいわーい!!いくぜやるぜ!!

添削会行ってきました!

  • 2014.05.18 Sunday
  • 21:28
お久しぶりです。
本日はヒューマンアカデミーの添削会及び説明会を受けてきました!
大変緊張しました。何せ目の前で添削されるのは初めての経験で…
講師はジャンプで連載経験のあるマンガ家の先生でした。
見て頂いたのは5作目の「山笑いて鬼来たる。」
時間は30分。以下批評です。
鬼3.jpg
続きを読む >>

ネームと日々。

  • 2014.02.24 Monday
  • 02:44

こんばんはー!相も変わらずネーム中です。
ようやく躓いていた部分が進みましたー(><)

前からですが、原稿に入るまではブログの更新率が悪く、訪問して下さる方には申し訳ないです。
ずっと悶々とやってるので(しかも進んだり戻ったりを延々としてるので)なかなか顔出せず(´;ω;`)
けれど、ずっとマンガと向き合っております。
マンガはやっぱり楽しい。学生時代は、絵を描かない人は何をして家で時間を過ごしているのか本気で不思議でした。自分がマンガを描くか読むか位だったので(笑)
こんなに楽しいのに知らないなんて勿体ない!みたいな(笑)自己中ですみません。


*以下雑記。

最近はマンガの他はオリンピックを見ておりました。
フィギュア、感動しました。
浅田真央ちゃんのフリー、どれだけの方が胸をうたれただろう。
ぼろ泣きしました。
想いの強さが伝わって、ぼろぼろ泣きました。(勿論芸術的な部分でも)

ネームを優先していたのでどれもリアルタイムでは見れていないのは残念ですが。

あと、大河ドラマを久しぶりに追ってます。(岡田くんがかっこよすぎる件…!)
大河ドラマは見たらどれも面白いのは知っているのですが、追うのが大変でなかなか見れなくて…(数話見逃すと時代の流れが分からなくなる頭の悪さ故)
やっぱり面白いです!時代物って良いなぁ。大好きです。(特に幕末が大好きです!新撰組!坂本龍馬!)昔の人の生き様が好きです。男も女もかっこいい。芯が通ってて、潔い。
昔は非力でも心が強い人が多いイメージです。
我が身を振り返ると恥ずかしくなりますが。強い精神力が欲しい!自分を信じる強さが欲しいです。

精進、精進。

ネーム!(+お返事)

  • 2014.02.09 Sunday
  • 23:02
DVC00315.jpg
間が空いてしまい申し訳ないです。
ここのところ私の唯一の作業日の土日に用事が入っていることが多く、亀の歩みでしか進んでおりませんでした(><)
ネーム中です。画像はボツにしようか迷っている導入部。私は放っておくと雰囲気マンガで進んでしまう癖があるので動きのある画面(エピ・会話)に!と意識してます。意識してもやはりモノローグとかに頼ってしまいがちなのでまだまだです。
以前プロの方に助言を頂いた時に「独特な言葉回しが世界観を作っているけど、使いたい言葉、と言う意識が強すぎてモノローグ過多になっている」と言うお言葉を頂いて。確かに、と頷いた経験がありまして。
そのお言葉を頂いてからは今回が初投稿なので、モノローグ禁止令を出していきたいです。どうしても使わなければいけないとこにだけ使う意識で。
色調補正、と言う言い方をしている作業で(一つの作品の中に芯を通すような作業です。どう説明をしたらいいのか…!;)モノローグで統一させると色調があわせやすいのですがそこも安易に使わないようにせねば、と(><)

*色々箇条書き
・素敵な寒中見舞いの数々本当にありがとうございました!!頂いた方にはツイッターや拍手にて全てお礼を送っておりますが、到着報告ない!と言う方はそちらを確認頂けると幸いです。それでも到着報告がない方は何かしらの事故の可能性がありますので心配な方はご連絡下さい(><)
・遂に某王国の姫のライブDVD(DMC♪)買いました!わーい!やっぱりいいなぁ(*´ω`*)今度はキラめく星の数半端なーいな曲が入ったDVDが欲しい所存。
・相変わらずマンガの読書量半端無いです。マンガが大好きすぎます。最近読んで一番衝撃受けたのは萩尾望都先生の「半神」 今まで読んだ事なかったのが悔やまれる程の名作でした。凄いものを読んだ次の日は一日中マンガのシーンが頭の中ぐるぐるするのですが、この作品もそうでした。
・大好きな方の絵が動画で見れる至福。(どの動画かはツイッターにて)本当にこの方が大好きです。元は妹の親しい方なのですが、絵もご本人も素敵すぎて私も大好きになってしまいました…!

ではでは追記でお返事です〜遅くなって申し訳ないです!
続きを読む >>

ジブリレイアウト展

  • 2014.01.26 Sunday
  • 22:53

こんばんは。今日はジブリレイアウト展に行って参りました!
本当は親友ちゃんと妹の3人で行く予定だったのですが親友ちゃんが体調不良の為欠席に…早く良くなりますように(´;ω;`)
本来なら日を改めるとこなのですが、本日がレイアウト展最終日だった為妹と二人で行く事に。

もう、ただただ凄かったです。
やっぱり人の手で全て描かれるものって凄い。アナログってやっぱり凄い。
鉛筆の力強さと一つのシーンにかける作り手の情熱を目の当たりにして、言葉を失いました。
不勉強なのでレイアウトと言う物をよく理解しないまま行ったのですが、よく分かりました。絵コンテと作画の間に位置するのがレイアウトらしいです。定義は団体毎に微妙に変わるみたいですが。
基本そのシーンの作画担当のアニメーターがレイアウトをきるらしいのですが、中には宮崎さんご本人のものも多数あって…

少ない線なのに一目で何のシーンか分かるレイアウト、精密に描かれているのに見やすい背景…
凄すぎました。
あと高畑さんと宮崎さんの違いも面白かったです。

男鹿さんの偉大さにも改めて気付かされました。絶対的な信頼関係だなぁと。
あと、レイアウト展の中で唯一カラーのものがあるんですが、(レイアウトはほとんどが色鉛筆で指定が入ってますが、それとは別で)それがポニョのエンディングでした。
何で塗っているかは分からなかったのですが(リキテックスとかそういう発色ではあるんですが)幻想的な色合いで美術絵のような美しさでした。
あそこまで生の絵で衝撃を受けたのは数年前に行ったエリザベート展で見た肖像画以来でした。

レイアウト展にいる間余りの感動に何度も涙ぐみながらジブリの世界を堪能しました。

余談ですが会場から出ると製菓学校の生徒さんが作られたマジパンのジブリジオラマがありました(^^)

結構大きいのでこれはほんの一部です。
めちゃくちゃ可愛かった…!

とても実のある一日でした。
さて、私はまた自分の世界と向き合ってきます(*・ω・*)

いつも訪問・拍手・ランキングクリックありがとうございます。とても励みになっております。

ねむねむー(+お返事)

  • 2014.01.21 Tuesday
  • 02:06
なな.jpg
画像は親友ちゃんにあげたバースデーカードより。今回の主人公Sです。

今日は脳内だけで進んで筆は進まなかった(><)今投稿作でやってるのはフォトショとかでいう色調調整って感じです(笑)色を統一させている感じです。ネームの自分締め切りが近いので気合入れます(`・ω・´)
そういえばお知らせ忘れていたのですが、拍手を前サイトから引き続き利用していますがイラストを変更しています。今回は過去の投稿作の原稿画像3枚ランダムです。ランダム機能久しぶり。今までお世話になっている方には真新しい画像ではありませんが;すみません…!
あと、これは重要事項のような気がするのでお伝えします。私の使用携帯はガラケーです(笑)
しかも5〜6年位使っています。なので携帯撮影したものは画質やサイズに難ありかもしれません。パソコンは持っているのでいじれるものはいじってます。
スマホで見るとパソコン表示と携帯表示どちらがされているのでしょう…未知の世界。

ではでは追記にてコメントお返事です。ありがとうございます(*^∀^*)
続きを読む >>

ご挨拶。+制作状況

  • 2014.01.19 Sunday
  • 19:16
きんぎょ1.jpg
そんな訳で。初めまして、又は大変お久しぶりです。マンガ家志望のルナです(^-^)
長い修行からようやく帰って参りました。修行と言っても大してレベルは変わっておりませんが(><)
サイトをブログにまとめました。あちらはそのまま残しますが更新はしません。
リンクは前サイトからお世話になっている方々をまた貼らせて頂いております。申し訳ありませんが、休止などのお知らせがないまま年単位で更新のないサイト様は外しております。申し訳ありません。もしこちらの思い違いでしたらご連絡下さい。
また、リンクしたいけれどパソコンからのアクセスが出来ない為已む無く…と言う方もいらっしゃって。携帯版からのみリンクしようかなぁとか考え中です。

修行期間は読書量と映画鑑賞を増やし、ストーリー作りと言う物や映像の見せ方などを一から学んでました。
学校などに通えるならもっと効率的に勉強出来るのですが、社会人なので独学で(^-^;)
歳も重ねたし焦りもあるし周りの状況もかわったし…で色々ありますが、情熱の火だけは点り続けています。
どうかまた走りますので見守って下さいましたら幸いです。

さて。初めましての方が大半だと思うので過去作品をブログに載せてみました。なかなかの拷問作業でした(笑)
全て白泉社に投稿しており、花ゆめとララです。最近はララに絞っています。
只今6作目のプロット〜ネームです。過去作品を知って下さっている方なら意外に思われるかもですが、今回は不思議ものナシの青春マンガです。投稿作では初です。
画像はそのヒロインを寒中見舞いで描いたものです。寒中見舞いなので長袖着せましたが夏のお話です(*´ω`*)